人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aqua timez トラバ用 + 雑感


by 1192utsa

伝えること。

素敵な詩をありがとう。

伝えること。
怒りや、相手を非難する言葉を使っては、きっと本当に伝えたいことは伝わらないよね。

でも・・・怒りはわいてくるよね。
たいてい、自分が相手より上だと思っているとき、または親しすぎる場合にそのままぶつけたりしちゃうよね。
上司と部下、親子、兄弟、夫婦・・・

伝えたいことが伝わらないまま関係性が終わってしまったり・・・

怒りがわいてきたとき、ちょっとその場を離れて自分の怒りの裏側をのぞいてみることが大切なんだろうね。相手にそのままぶつけてしまう前に。むつかしいことではあるけれど・・・

そこには、悲しみだったり、淋しさだったり、苦しさだったり、孤独感だったり・・・
おまえがちゃんと役割はたしてくれないと、オーバーワークになってオレつかれはてちゃうよ~
頼むよオレのことも考えてくれよ~な~んて気持ちだったり・・・
があるんだよね。
そこをちゃんと見つめると、使う言葉もちがってくると思う。
伝わるか、伝わらないかは相手の問題もあるから、わからないけどね。
少なくとも尖った言葉をぶつけるよりはましだと思う。

こういうことをきちんと考えて、伝えられる太志くんはやっぱりすごいな。
悲しいことも、苦しいことも ちゃんと乗り越えてきたんだろうな。
そしてテングになってないとこもすばらしい。

私たちと同じ位置で、伝えてくれようとしている太志くん。
大好き!!!です。
ありがとう。

by 1192utsa | 2010-03-25 13:01 | 太志