人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aqua timez トラバ用 + 雑感


by 1192utsa

♪人生に意味を問うなよ 逆だろ?♪

ふとちゃん、おはよう!
昨日はどんなお誕生日だったのかな~?
トラバ160!やっぱふとちゃんは人気もんだね(#^.^#)

ありがとさんの日ってかわいい表現!いいね!アタシも使わせてもらいます。

今日、震災から2ヶ月だね。
いまだに、あんなすごい津波の被害と福島原発の現状が、本当にこの日本で起こっているということが信じられないかんじです。

♪人生に意味を問うなよ 逆だろ?♪

震災以降、絆を求めてる、家族や恋人との絆を大切にしようとする人が増えていたと聞きます。

原発問題、ほんとうのところ小学生でもわかる話、持って行きどころのないゴミを出す原発はつくっちゃいけなかった。
何年か前、ふるさとの近くにその危険なゴミを埋める施設をつくらないかという話が持ち上がりました。
貧乏な町にお金をたくさんあげるからと。
反対派町長の命の危険も頭をよぎるようなこともありましたが、人々のスパイラルネットワークな動きによって、その話は立消えになりました。もしできていたらと想うとぞっとします。

しかし、福島では家があるのに、帰れないという現実が起こってしまっているのですよね。
東京電力や政府の責任問題だけに言及する人がいるけれど、それは違うと思う。

確かに私達には、知らされていないことがたくさんあるようです。利害がからみ報道にのらないことがたくさんあると思います。だけど、知ろうとせずバンバン電気を使っているわたしたちにも責任はある。

正直こんなこと書きながら、pcや携帯バンバン使っている、24時間営業の店で働いている自分もどうかと想うこともある。
でもたいていの人がそうだよね?便利さに慣れている。

正直、原発反対運動で奔走している旦那が、テレビやpcの主電源切ってなかったり、四六時中pcつけてたり、毎日電気つけて真夜中までツイしてるってどうなの?私自身も・・・って想う。

だけどね、0か100かじゃなくって節電できることはもっとあると思う。
もっと意識すれば、まだまだ無駄な電気を消すことはできるはず。

もっともっと、みんなが原発問題と自分の行動は、生活は密接に関係してるんだってこと意識すれば何かがかわってくるはずだよね。

忘れないようにしなくっちゃ。

ふとちゃんが言ってたように、「さぁ、どうする?」って神様?に問いかけられているのかもしれないね。

争いを選ぶのか、絆をみつけていくのか?

自然との闘いを続けるのか、共存の道をみつけていくのか?

『豆富小僧』を観て居るときにも、そんなこと感じました。

人類はどこに向かうのかな?

アタシは、足許をちゃんとみつめて歩いて生きたいと想います。

とりとめのない想いを、読んでくれてありがとう。

ほんとうは膝付き合わせて、話がしたいよ。(笑)

ふとちゃんは、それとは知らずに宇宙からの何かをキャッチする能力があると想います。(笑)

じゃ、今夜は夜勤、少しでも節電してみるね。

ライブ、倉敷と高松、最前列で、また虹うちわ持って待ってます!

幸せの元気パワーも広げなきゃね!

今日も大好き!じゃ、またね。

ウツサ(spring)
by 1192utsa | 2011-05-11 11:37 | 太志