Aqua timez トラバ用 + 雑感


by 1192utsa

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

負の連鎖を止めよう。

人間は闘いでは、争いでは問題は解決しないのだということを気づかなければならない時期にきているのかもしれない。

それがこの震災や原発問題というカタチで現れてきているのかもしれない。

ニューヨークの9.11のときもなんとなく感じた。
あのとき、ニューヨーク在住の友人に聞くと、あの場所はもともとアメリカの先住民の聖地だったそうだ。

すべての問題は、私という人間とつながっている。

今あたしにできること、するべきことは、人をせめないということ。
争わないということ。
気持ちを伝えるということ。

怒りの感情と向きあうということ。
それをあいてにぶつける前に。

けっしてそれは自分が我慢するということではない。

今のアタシは店長との関係性でまなぶべきことがたくさんあるようだ。

負の連鎖はさけなければならない。

目には目を!は破滅へ向かうだけだ。

自分自身の心のなかからかえていかなければと想う。

無理にではなく自然とそういう感情が湧いてくるように。

音楽や人に助けられながら。

♪ただよくなるように ただよくなるように~♪
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-26 10:46 | ファイト、オゥ!!

できること

タッシーありがとう。

震災以降、いろんな想いが渦巻いています。
直後はすぐにニュースを観れませんでした。
仕事中に聞いたので、すぐにみられる状況ではなかったのですが、
帰ってからでもしばらく躊躇してしまった。怖くて・・・
そして、津波の映像を観てから・・・連動して南海地震も・・・・などという言葉を
聞いてから、不安が心の奥でくすぶっていました。
実家が高知の海のそばだから。
体調も崩してしまった。
心は、考えすぎてはいけないと知っていたから、大丈夫だと思っていたけど、やっぱり少しからだに出ていました。小さな円形脱毛もできていた。

被災地の方々、また関東地方の方々は生きるために大変な想いの中がんばっていらっしゃる。

西日本の私たちにできることは何か?
2,3日は笑うことも音楽を聴くこともできなくなっていました。

だけど、アタシたちがするべきことは暗い顔で毎日を過ごすことじゃない。
募金、そのために明るく働けるだけ働くこと。
接客業なのでよけいそうです。笑顔のあるところに人は集まる。

井上雄彦さん、やっぱりさすがですね!

私の知っているakiraさんも今南アメリカを旅行中ですが、被災地へ向かっている仲間のメールをアップしたり、歌を作りアップしています。また以前に作っていた歌がまさにメッセージソングになっているのでそれもアップしています。
new 天の邪鬼日記 ぜひpcで飛んでみてください。

そして、先日高知の恩人がガンでなくなったとききました。その奥さんと義理のおねえさんもガンで闘病中です。原発のこと・・・・なんともいいようのない涙があふれてきます。
だけど、現在ガンと共存しながら震災や原発問題で動いている方々もいます。
ガンと共存しながら、生き方を変えていらっしゃる方々もいらっしゃるのです。

いろんな想いが渦巻いていますが、私にできることは自分の想いをみつめること、湧いてくる感情に向き合うこと。そして学ぶこと。笑顔で働くこと。争わないこと。募金すること。節約すること。
信じ続けること。

こんなに素敵な方々がたくさん動いている日本。
だいじょうぶ、必ず立ち上がる。
どんな情報がやってきてもとにかく信じて、カルペ・ディエム、しっかりと地に足をつけて今をしっかりと感じて生きていきます。

スーパームーンは、残念ながら見れませんでした。
宇宙はこんなにも気付き始めている人々が集う日本をみすてるはずがありません。

タッシーも、あまり無理しないでね。
涙が溢れてきたら思いっきり流してください。男の子だって泣いてもいいんです!
私は、涙流しっぱなし。だけど、必ずその後に虹が架かっています。
自分のハートをクリーニングしてね。ご自愛ください。
愛を人に分けてあげられるように。
私は、自分を愛してあげている人であったら、本当に人を癒すことができるんだと信じています。

ウツサ(spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-24 09:58 | タッシー

いとしき!

太志くん、更新ありがとう!
太志くんの言葉やアクアのメンバーの更新がどんだけみんなの心に元気を与えてくれているか、
はかりしれません。ほんとうにありがとう。

被災地ではない私も、かなり救われています。

できること。
地震の一報を聞いてから具合が悪くなりました。
津波の映像が、いけません。私の実家は高知県室戸市、真ん前は太平洋です。
母親は足腰が弱く、歩くのもやっとの状態です。
父親は今は元気ですが、5年前に臨死体験をしてから血圧の薬を飲んでいます。
連動しておこるなどの情報が飛びかい、心配して電話しました。
「あんなんきたら、仕方ないわー」とあっけらかんとしてる。

できることって、不安がることじゃないなって気づいた。

分け合える自分になること。
募金、節約。物を大切にすること。争わないこと。
闘わないこと。ストレスをためないこと。笑顔。思いやりを行動に変えること。

できることっていっぱいある。
成長しなきゃいけない課題もいっぱいある。
イメージとムードも大切。

とにかく、被災者でない私たちは元気を出して、日々を元気でがんばろうって想うよ。
それにはアクアの音楽が、すごく力になってくれています。ありがとう!!

いとしき 連休開けたら、募金してくるね。
意識を向けて祈りつつ、毎日の生活をがんばるよ!
日本が元気をとりもどすその日のために!

ふとちゃんも心とからだ大切にね。
ふとちゃんの笑顔がすっごい癒しと元気の源です!
♪君が笑うと僕も嬉しい~♪だよ!
高田順次さんとラジオできて、よかったね!!!
また更新まってます。

ウツサ(spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-20 16:48 | 太志

分け合うこと。

okp、更新ありがとう!
東京も何かと大変みたいだね。
だけど、お友達をとめてあげるってすごいです。
さっきテレビのテロップに西日本の被災者受け入れ先~県~戸とか出てた。
みんな凄いね。被災者を受け入れようって人がこんなにいる。
アタシも持ち家とお金があればできるだろうけど、現状は無理。
正直、大好きな絵描きの大ちゃんが日本縦断してたときも10か間泊まってて、
楽しかったけど、少々支障はあったもんね。また来てねとは思うけど。
どんな人かわからない人を受け入れようっていう方々には頭がさがります。

ほんとアタシももっと、分け合うということ、学ばなきゃって想う。

ほんと西日本が元気でいなくっちゃね!
勤め先のファミレスもレトルト商品など被災地へ送るみたい。
いろんなものが品薄になるので、お客様に伝えてという通達がきてた。

日本がこんな状態でもお客様がきてくれているってありがたい。
おつりを募金してくださる方も多いよ。募金箱がいっぱいになって入金してきました。
ちょっとずつでも力を合わせれば大きな力になるね。
特に若い子たちが募金してくれてると涙出そうになるよ。
日本の未来は明るいね!

それからね、笑顔が一番って思った!
素敵な笑顔は心和むよね。
お客様でもほんと素敵な笑顔の奥さんやおじいちゃんやおばあちゃんがいるの。
見習わなくっちゃって思う。

人がホッとできるような笑顔と明るさで接客しなきゃって想うよ。
今日も夕方から仕事です。
いろんな人がいるけどさー
そんな人たちの刺にもささらんように、アクアの歌を脳裏に響かせながら
笑顔でがんばってくるね!
ありがと!

ウツサ(spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-20 15:36 | okp

元気

タッシー、いつも力強い言葉をありがとう!私、高知出身の香川在住。不安感でいっぱいだったけど、できることはそんなことじゃない!元気パワーをAqua Timezでつけて、笑顔で働くでぇ!ありがとう
(v^-゚)
ウツサ(Spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-19 08:42 | タッシー

ありがとう!

大阪でライヴがあったこと、とてもうれしかったです!
お友達が行ってて、たのしいふんいきが伝わってきました。

こんなときだからこそ、今を生きなきゃね!

音楽は、ライヴのグルーヴはその瞬間今を生きること。

被災していない私たちが元気を出して、できることをしなきゃって改めて思います。

ニュースばかり見て、不安がってる場合じゃない!

こんなことの起こる前に『カルペ・ディエム』というアルバムを出した、
アクアタイムズの感性に感動すらおぼえます。

mayuちゃんもからだと心気をつけてね。

ツアーは絶対もりあげるよ!
日本中が元気になるように!

ウツサ(spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-18 10:13 | mayuちゃん

できることをやろう。

タッシー更新ありがとう。
前日に仙台から帰ってきていたメンバーたち、いろんな想いがあると思います。
また原発や停電のことなど、不安なこともたくさんあるね。
気持ち、だいじょうぶですか?

私は実家が南海地震が来るといわれている高知の海辺なので、
やはりあの津波の映像でかなりショックを受けていたようです。
胃腸の調子が悪くなり、食あたり?風邪?とおもっていたのですが、
おそらく精神的なものだと思います。

地震は連動して起こる可能性があるなんて聞いたものだから・・・

ダメだね、きちんと今を生きなきゃ!
今することは起こってないことに不安がるんじゃなくって、募金と節電そして、備え。
そして、この多くの犠牲から、まなぶべき生き方があるということをきちんと探す、
そして実行できる自分に向かうことだね。

タッシーもたいへんだと想う。
ずっと応援しているから。
がんばらなきゃいけないことがたくさんあるだろうけど、がんばりすぎないでね。
心とからだ、たいせつにしてください。

ウツサ(spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-14 15:54 | タッシー

できること

太志くん、東京も混乱が続いているようでだいじょうぶですか?
太志くんたちが前日に帰ってきていて良かった。
サンドイッチマンも気仙沼で危機一髪逃げて大丈夫だったそうです。
だけど、ご実家やともだちは大変なようで。
ブログにその時からのことを書いています。

私は宗教に入信しているわけではないけれど、今ほんとうに神様から
さあ、どう動くんだってとわれているような気がします。
被災地のためにできることは少ないですが、日常の生活の中でも心がけるべきことは
たくさんある気がします。
また、教えられることもたくさんある気がします。

太志くんも心と体大切にしてくださいね。
頑張らなきゃいけないことや不安なこともいっぱいあるだろうけど、
涙が出てきたら流してあげて。
いろんな想いを溜め込まないようにね。

頑張りすぎないように。
「メメント・モリ」ある言語学者は「ゆっくり急げ」って訳してるそうです。
自分の心の平安を保つことが一番ですね。
ずっと応援しています。

ウツサ(spring)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-14 15:36 | 太志

今できること

ふとちゃん、更新ありがとう。東北地方や東京、関東や、揺れているところのチームのみんなの凄い励ましになると思います。
仙台と聞いた時、ふとちゃんたちを凄く心配しました。ほんとによかった。
また、放射能もれも気になります。放射性物質の影響を減らすには、ヨウ素がいいそうです。とろろ昆布が一番いいそうです。
節電する。そうですね!私達にできることがあります。
更新ほんとにありがとう。私も四国ですが、勇気づけられました。ふとちゃんも気をつけてね。
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-12 17:19 | 太志
ふとちゃん、またまた来ちゃいました。お話したくって!

あのね、アタシのともだち(と言わせてもらお!)のakiraさんが、
南米に行ってる!なう!なんだよ!
ふとちゃん、南米に興味あるって言ってなかったっけ?
アメブロの new 天の邪鬼日記っていうのにとんでみてください。

akiraさん、いいこと言ってるよ。
「『他喜力』とは 他人を喜ばせる力。
自分が我慢して他者を喜ばせるんじゃなくて、
自分を我がままに表現して、他者を喜ばせる接点。
それが必ずあるはずだ。

自分の喜び=他者の喜び
いちばん矛盾する不可能のような接点に思えるけど、
それこそがオレたちが生きているうちに実現できる
至高の一点なんだ。」 
new 天の邪鬼日記 より

ね、ふとちゃん!カルペディエム ツアーライヴ、
みんなでいっしょに 至高の一点に向かおうね!!!(#^.^#)
[PR]
by 1192utsa | 2011-03-10 12:39 | 太志